渡る世間はBUHIばかり

はやBUHI なゥでごじゃる。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ママのハンドメイド。 

2011/06/30
Thu. 20:40

あ~っ暑いです。
6月なのにこの暑さ、今年の夏はどうなるんでしょう。

旦那から言われちゃいました。
「お前が仕事辞めても、俺の家事の量が減らんのは何で??」と・・・。
思わず、強気で言いました。
「そんなこと言うなんて、信じられんわ」と・・・。
旦那が正論を言ったとしても、決して受容してはいけません。
これは鬼嫁上級編だから、使い方を間違えると危険です。


てなことで、今日は私のハンドメイドです。
レベルがかなり低いので、期待しないて下さいね。

まずは、こちら・・・。
ぱん
食パン焼きました。
電子レンジの発酵機能ではなく、dekohanaさんから教えてもらった車中発酵で発酵させました。
この時期、車中発酵おススメです。
しっかり発酵してくれますよ。

私の大好きな地元産の蜂蜜です。
はちみつ
300gで500円、安~い!!地元の商店街にしか売ってません。
この間買いに行ったら、大人気の為売り切れ中でした。
焼き立て食パンに、バター&蜂蜜、最高の組み合わせです。

お次のハンドメイドは??
169.jpg
激安だったはやぶさのお洋服に、ネームタグ付けてみました。
凄いな私、やればできる子・・・。
って、こんなんで満足している私って一体・・・・。

はやぶさ、どう??
ママが名前付けてあげたんだよ。
はやあつ
「嬉しくも何ともないでごじゃる。」
「これは、手作りとは言わないでごじゃる。」
うん。知ってる。虚しいね。

私のハンドメイドは、まだまだこんなんですが、
少しずつスキルアップしていくんで、お楽しみに・・・。


[edit]

CM: 42
TB: 0

page top

コメント

No title

パン美味しそう!!
今度食べさせてくださいね。車中発酵今度教えてもらおう。うちのじいちゃん蜂蜜作ってるんで、安く買えるよ〜!美味しいんだわ。あっこの言い方、mamaさんに似てきた(笑)
ハンドメイド私もなんかしたいなぁ…。

きなこmama #- | URL | 2011/06/30 22:04 * edit *

鬼嫁殿

さすが、鬼嫁上級者はすごい。
私の鬼嫁度はまだまだ初級。そろばん7級と同じくらいかな(^-^)
でも、はやママとしては・・・まだまだ上級者とはいきませんかf(^_^)
ま~私のボンジョワママ度がそろばん9級くらいだから、はやママ度は8級???f(^_^;
でも、私よりヤル気は満々だからやっぱり・・・"やれば、やれば"できる子だね(^-^)v
これからも何が出来るか?期待してますよ!

chipo #- | URL | 2011/06/30 22:26 * edit *

No title

めっちゃ美味しそう!!今度ご馳走してください
パン最高じゃないですかぁぁ(^人^)
今度はやぶさママと会えるのは
いつなんだぁぁぁ(T ^ T)

KUMI #- | URL | 2011/06/30 22:37 * edit *

No title

いや~しっかりハンドメイドやと思います♪
ネームタグを付けると高級感あって・・・素敵やわ~

「これなら私も出来る♪」なんてうちのママが囁いてました(笑

てかめっちゃ美味しそうな食パンなんやろ~
車中発酵・・・ナイスアイデアですよネ♪

ママさん、ますます鬼嫁?に鋭さが・・・スゴイ!!(笑

はるパパ #- | URL | 2011/06/30 23:17 * edit *

No title

食パンに蜂蜜最高ですよね。
私はバター無しです。
車中で発酵素晴らしいアイディアですね。
とっても美味しそう~。
パン大好きな私にも食べさせて♡

服にネームタグ着けたんですね。
そうそう、やればできる子なんです。

ララ #iaGszRgo | URL | 2011/07/01 02:59 * edit *

No title

おいしそうなパン~♪
あたしんとこも、パンに蜂蜜やメープルシロップつめますよ~。
おいしいですよね!
ママさんがネームタグつけた激安Tシャツ、がるるとおそろいです(笑)
ぶるるは緑で色違い。
なかなか使えますよね。

がるぶるmama #- | URL | 2011/07/01 08:21 * edit *

No title

鬼嫁上級編って笑いましたぁ。
確かに使い方間違えると大変ですね(笑)

車中発酵ですかぁ。素晴らしいアイデアですね。
今度食べに行きますよ!
しっかりハンドメイドだと思いますけど。
ちょっとネームが入るだけでオリジナルになっちゃいますね。

cocoa #- | URL | 2011/07/01 08:45 * edit *

私ね、りえさんはやればできる子だと思ってたもん!!
うちらができない原因はやってくれる旦那だと思うわーw
自分しかできないって思うとやるしかないって思ってやるしさ、
やればそのうち上達もしてくけど、やってくれる人がおると人間甘えちゃうよねー(^^;;
やでさ、私料理ちっとも上達しん!でも、裁縫は旦那できんで私がやるしかないでできるよーになったw
でもこんなこと旦那に言ったら私の為にも何にももうやらん!
とか言い出しかねんでマル秘ね( ̄▽ ̄)
マッチョさん、旦那にチクっちゃいやーよ(^人^)
パン焼けるなんて私からしたらすごーいって思うー♡
今度教えてね!!
あとさ、ネームタグのスタンプって洗っても取れないスタンプだよね?
それ、どこに売ってるのー?o(^▽^)o

kaori* #- | URL | 2011/07/01 09:19 * edit *

No title

鬼嫁上級編。。mamaさん本出そうよ~(笑
毎回楽しみにしてる人も多いはず♪私もその一人ですけど。

パン焼けるってすごいことですよ~!美味しそうだし☆
私なんて『ホームベーカリが欲しいな』って言うと
「絶対すぐ使わなくなるからあかん!」と言われる始末(汗
小学校でお裁縫クラブに入ってたのにお裁縫苦手だし。。
mamaさん「やる気」がある分すごいです^^
ネームタグいいですね!それってスタンプなのかな?
既製品の服でも付けるとオリジナル感が出ていいですね。

SadaGin-mama #7yu2AX4I | URL | 2011/07/01 09:38 * edit *

No title

鬼嫁っぷりすばらしい!
あたしも「あんたの名義の家なんだからあんたが掃除してよ」と言います。正論だしょ!うふ!
東海チームはハンドメイドチームよねぇ~!
勉強になります!

アクセル家いちこ #- | URL | 2011/07/01 10:42 * edit *

No title

名古屋は暑そうですよね。天気予報を見るたびに思います。
鬼嫁コメント好きです。でも夫婦は女性が強いほうがうまくいくって言いますし。

パンおいしそ~。ママさんいつも上手。
車中発酵っていいアイディアですね。

はやぶさくんネームタグつけてくれるだけでも幸せ者です。きっと嬉しがってると思いますよ~v-353

uomo&leon母 #sdYYx0Gg | URL | 2011/07/01 14:42 * edit *

No title

鬼嫁上級編ってさすがだわ。
それに色を変えてのお言葉効くね~(笑)

ちょっと何~その美味しそうな食パン!
車中発酵うまくいってよかった。教えてもらったのに
だめじゃんってなってたらショックだったけど。
それにその安い蜂蜜!(きなこママ私も蜂蜜売って~)
レベルがかなり低いのでなんてことないじゃん。

ネームタグは「手作りとは言わないでごじゃる」だけど
食パンはや君も「ママさんうまいでごじゃる」っていったでしょ?
今度食パン食べさせてぇ!

dekohana #- | URL | 2011/07/01 16:23 * edit *

No title

車中発酵って初めて聞く言葉だけど・・・そのまま字のごとく解釈していいのかしら?
パン、とても美味しそう☆はちみつもお安くていいですね(^◇^)
手作りのネームタグいいですね(^◇^)市販の洋服に付けるとオリジナル感がありますし、自分自身もやった感がありますしね(#^.^#)
私も手作りは好きですが、やる気が起きないとやらないたちなので・・・ついつい購入してしまいます(笑)
鬼嫁講座、ためになります(^_^.)

はづきママ #- | URL | 2011/07/01 17:09 * edit *

No title

パン美味しそう~!
素敵女子やん(^o^)
食べたいっ
あとネームタグも作り方教えてね☆☆
ぜんぜん鬼嫁じゃないょ(*^^*)
そのパン見たら嫁にしたいもん(笑)

きよ〜る #- | URL | 2011/07/01 17:58 * edit *

No title

あら、売れるやん、そのパンも名前入り洋服も!!!
私、買うよ。
蜂蜜、ウチのオジサンに聞いたら、
知ってましたが、販売店は知りませんでした。。。
今度、こっそり???教えてちょ。(笑



Ribママ #- | URL | 2011/07/01 21:42 * edit *

No title

うわ~!!!
パン焼いてるじゃないですか~!!!
やれば出きる子だ~(笑)
やればできるけど、旦那さまが出来すぎてやらないんですっけ??
でもあたしにはうらやましぃ~・・・につきるんですけど。
ほんとパン美味しそうですね~!
今度ごちになりま~す(笑)
同級生トークしましょーね~!

コロン #SFo5/nok | URL | 2011/07/01 22:43 * edit *

きなこmamaさんへ。

食パン今度焼いていくね。
じぃちゃんが蜂蜜つくっているなんて、何て幸せな孫なの。
今度買いたい。どこで買えるか教えてね。
はやぶさのクールマットのカバーを作成しようと思ってる。
できたら見てね。
私が作る予定だよ。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:01 * edit *

chipoさんへ。

勝手にですが、鬼嫁度は師範級かと思ってます(笑)
ママ度8級は当たってるかも・・・。
私たち、やればできる子だから、やったら凄いですよね。
きっと・・・。
お互い頑張りましょう。
nopoさん忙しいみたいですね。
頑張れnopoさん!!

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:05 * edit *

KUMIさんへ。

パンのライセンスは、お金かけて取得したんだよ~。
お金出せば貰えるライセンスだから、パン焼くのが上手いって訳ではないんだけどね・・・。
今度焼いたら持ってくね。
来週はKUMIさんと会えんのだね・・・。
いつなんだ~17日??

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:08 * edit *

はるパパさんへ。

鬼嫁に磨きがかかったのは、かれこれ8年ほどになります。
旦那は8年もの間、私の復讐(笑)に耐えていますよ。
どんな夫婦??って感じですよね。
こんなんです。
裁縫苦手な私には、これで満足してますよ。
他にもネームタグ付けてあげよう。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:11 * edit *

ララさんへ。

食パンに蜂蜜最高ですよね。
分かってもらえて嬉しいです。
バターを塗ると更に美味しいですよ。
カロリー高くなっちゃいますけどね。

ネームタグだけで満足している私って、一体・・・です。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:13 * edit *

がるぶるmamaさんへ。

蜂蜜&メープルシロップって本当に美味しいですよね。
パンのお供には最高です。
ガルブルちゃんも持ってるんだ~!!
嬉しいです。
白いTシャツに可愛い布を縫い付けるだけでも可愛いかなぁって思ってます。
あの安さに感動しました。
フレブルサイズではないから、腕の所がちょっと違和感ありだけど、全然大丈夫ですよね。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:16 * edit *

cocoaさんへ。

cocoaさんは、鬼嫁入門編から初めてくださいね(笑)
dekohanaさんから聞いた車中発酵で、
かなり美味しく焼けたと思います。
ヤッパリ発酵をきちんとしないと、駄目なんですね。
いっつもは、完全に発酵しないまま焼いてたから、カッチカチだったんですね。
今度焼いていきます。
AIRIちゃんのお洋服、cocoaさんの手が加えられるだけで、可愛いですもんね。
はやぶさのも白いTシャツ買ってきて、やってみようかなぁ。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:21 * edit *

kaori*さんへ。

そうかも・・・。って、そうだよね。
やればできるけど、そんなにやる必要ないもんね(笑)
旦那もできる訳だから、旦那だってやればいいんだし・・・。
食パン教えられるかも♪
お金出してパンのライセンスとったんだ。
でもお金出せば貰えるライセンスだから、上手ではないよ。
スタンプは普通に売ってる物でいいんだって。
ただインクが布用だよ。
手芸センター東海やハンズ、キリオにも売ってると思うよ。
私はキリオで買ったよ。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:25 * edit *

SadaGin-mamaさんへ。

昔ミズキアリサ主演の「鬼嫁日記」っていうドラマがやってたんですけど、
それ見ながら私じゃんって思ってました。
楽しみにしてくれてるなんて、励みになります。
ホームベーカリーも持ってるんですけど、一番初めに失敗したんで使ってません。
パパさん正解かも・・・。
結局食パン買った方が安いし手間かからずですもんね。
名前はスタンプですよ。
普通のスタンプ&布用のインクを使ってます。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:29 * edit *

アクセル家いちこさんへ。

その言葉、メモさせて下さい。
ホントそうですよね~。
でも、家は半々の名義なんで半分は私もしなきゃです。
いちこさん、かなりの鬼嫁っぷりですね。
嬉しい~です♥
今日のコメ見て、確信しましたよ。
いちこさん、鬼嫁です!!

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:32 * edit *

uomo&leon母さんへ。

すっごく暑いです。
蒸し蒸ししてます。
今日も暑くなりそうな天気です。
鬼嫁コメ、気に入っていただけて嬉しいです。
励みになります。
ネームタグ簡単でした。
スタンプして、縫い付けるだけなんで・・・。
それでもママやったよぉって感じになりました(笑)

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:35 * edit *

dekohanaさんへ。

車中発酵凄いですね。
きちんと膨らみました。
今まで時間かけても膨らまなかったんで、
膨らまなくても時間になったら焼いてたんです。
それがカッチカチの原因かなぁ。
今度焼いていきますね。
ただパンって沢山焼けないんですよね。
首長くして待ってて下さ~い。
そんなに美味しい訳ではないですけど・・・。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:38 * edit *

はづきママさんへ。

車の中に入れるだけです。
車中に霧吹きした方がいいよって教えてもらったんですが、
霧吹き無くって、そのまま入れただけです。
霧吹きした方が、温度調節もできると思います。
かなり膨らむので、時間の少し前には見に行った方がいいかと思いますよ。
ネームタグ付けただけなのに、やった感じ満々ですよ♪

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:41 * edit *

きよ〜るさんへ。

パン焼くね~。
そんなに美味しくないけど、
食べてみて。
ネームタグの作り方ってメッチャ簡単なんで笑ってしまったわ。
布にスタンプするだけだよ。
インクだけが布用のインクだよ。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:44 * edit *

Ribママさんへ。

オジサンって旦那さんのこと??(笑)
失笑してしまいました。
笑えます。
国産で300g500円では買えませんよね。
今度こっそりって言うか、本町に売ってます。
オジサン本町は知ってると思います(笑)

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:47 * edit *

コロンさんへ。

女子も男子も関係なく、やればいいと思うんですけどね。
男女共同参画社会になったのに、未だに女性の家での仕事が多いぞぉ~!!
って、私の場合、家事分担で助かってますけどね(笑)
今度同級生トークしましょう。
パンそんなに美味しくないけど、頑張って作ります。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/02 07:50 * edit *

No title

パパさん家事やってくれるんですね^^
わが夫は家事は全くやってくれないので、はやぶさmamaさんのお宅うらやましいです♪

食パン、ふっくら美味しそうに出来上がってますね!
本格的なパンを作ったことのない私からすると、ママさんしっかりハンドメイドできてて尊敬です!!

小梅・桃太郎のママ #ve9V42Fo | URL | 2011/07/02 08:23 * edit *

No title

食パンをお家で焼くなんて本当のベーカリーみたい
ですね。焼きたてパンってすごく美味しいから
はやぶさ君もちょっぴり食べたりしてるのかな??
旦那さんCAFEに行かなくてもお家がCAFEでいいなーっ
と、家の旦那言っておりました(笑)
はやぶさ君のお家の床冷たそうで気持ち良さそう。
お腹ペタンって可愛いですね。
ヴィヴィアン元気になり、よりパワフルになりました(笑)
ありがとうございましたm(_)m

vivimama #- | URL | 2011/07/02 14:04 * edit *

すごい

美味しそうなパン!手作りタグ。ええ嫁やン。
鬼嫁の凄みも出てきてバランスいいし~(笑
タイトルの「渡る世間は・・・」のBUHIの裏に
”鬼嫁”の文字があったとは・・やっと気付きました(大笑  
嫁は鬼くらいで丁度良いのだ! 認認

ぼぶまま #- | URL | 2011/07/02 14:52 * edit *

No title

さすが鬼嫁ママさん!
彼氏にそんなこといったら切れられそ(笑)そのあとの旦那さんのかえしが気になるはるです(笑)
ハッピーくんのクールタイにも着いていたネームタグですね!かわいいと思ってましたぁ♪

ママさんのハンドメイド第一号ですね!
はやくんの言葉に笑ってしまいました(笑)
はまりそうですか?

はる #H6RSI4P. | URL | 2011/07/02 20:27 * edit *

No title

パンおいしそうですねー!
蜂蜜とバターは黄金コンビですよ!!
ワタシも大好きです
昔パン教室に通ってましたが、何年も全く焼いてません。。。
ワタシもはやぶさmama。さんに影響されて、
ひさしぶりに作ってみたくなってきちゃいました♪

ネームタグいいですねー!とってもかわいいです!

miwa #- | URL | 2011/07/02 21:46 * edit *

小梅・桃太郎のママさんへ。

旦那と同い年だから、何でも平等じゃないと嫌なんですよね。
昔から徐々に刷り込んで、今は旦那の方が家事上手かも・・・。
専業主婦になっても土日は旦那にも家事を手伝って欲しいです(笑)
ハンドメイドって言えるほどではないですが、尊敬してもらえて嬉しい。
自信喪失してたので・・・。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/03 06:53 * edit *

vivimamaさんへ。

ヴィヴィアンちゃん、本当に元気になって良かったです。
まだお家で安静にしてますか??
散歩OKになったら、また遊んで下さいね。
ベーカリーなんて大袈裟な・・・。
でも誉めて伸びるタイプだから、励みになります。
ありがとうデス。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/03 06:55 * edit *

ぼぶままさんへ。

旦那にこのコメント見せたいです。
最近言われてない、いい嫁って言葉、嬉しいです。
鬼嫁、どんどんスキルアップしています。
鬼嫁講座を開いて、旦那更生セミナーでもやりたいです(笑)
渡る世間の大ファンで、毎回見てます。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/03 07:02 * edit *

はるさんへ。

旦那が怖くて鬼嫁なんてできませんよ(笑)
はるさんも、頑張って強くなって下さいね。
ハンドメイド頑張ってみたいです。
って、いっつも口だけ・・・。
でも、布地を見るのが楽しくなってきました。
何も作れないのに、布地を買っては喜んでいます。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/03 07:04 * edit *

miwaさんへ。

私もパン教室に通うだけ通いました。
まだ少し通えるのに、最近は行ってません。
通いだした頃は、週に1回はパン焼くぞって言ってたのに、
結局、数えるほどしか焼いてません。
でも、食パン意外に簡単に出来ました。
夏は暑いけど、発酵が上手にできるから、美味しく焼けるかもです。

はやぶさmama。 #- | URL | 2011/07/03 07:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hayabusamama.blog.fc2.com/tb.php/78-0da5ecb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

